カエルちんのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 60代は坂道を転がり落ちるが如く・・・

<<   作成日時 : 2017/03/18 17:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これは、カエルちんの親しい知人のお話です。

数年前、故郷で高校の同期が集まり「還暦を祝う会」に出席をしました。
その時、同期の人たちの話で、「60歳を過ぎるとあっという間だって!」
と言うのを聞きました。知人は(知人もカエル?)ピンとこなかったそうです。

でもその人たちの言う事は、まさにその通りでした。
 還暦・・・干支が一巡し、誕生年の干支に還る事。あっという間に
 古希になる。(原文の表記は古稀)古希・・・古代稀なる70歳

そういえば、私が子どもの頃は、平均寿命が68歳位だった。だとすれば
もっと昔、70歳は古代は稀なる長生きと言う事になる。
その頃から50年以上経った現在は、70代はまだまだ元気いっぱい!

それにしても、時間の経つのは何と早い事か!
そう感じるのはフランスの哲学者ジャネーさんが発見した法則で
「ジャネーの法則」と言うそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

続きはこの後・・・この辺でちょっと気分転換してひと休み。
今年もようこそ我が庭に。

画像


画像


画像


画像


残り少ない人生、あっという間などと言っていては勿体ない。
どうすれば自力で時の流れを遅く感じさせ、自分の時間を充実したものに
していくか、考えなければ・・・

 ★学び続ける、読書を続ける、新しい活動を始める経験をする。
 ★新しい場所を訪ねる。香り、人、色、肌触りなど多量の情報が脳に
  流れ込み脳が活発に活動してくれる。
 ★新しい人に会う。他人とのコミュニケーションにより、エネルギーが
  必要になり脳が刺激される。
 ★新しい事を始めてみる。注意力が必要になり、脳は敏感になり五感が
  研ぎ澄まされる。
 ★自発的になる。驚きによって感覚や注意力を研ぎ澄まさせてくれる。

ネットで検索していたら、こんなことを書いている人がいて、私の目に
留まりました。固くなった脳みそを刺激して、時間が経つのを遅く感じたい。
もしかしたら1年後、充実した一年だったなあ・・・と満足できるように出来たら
いいな。ゆめゆめ「あっという間」と言う言葉が出ないようにしたいと思う。

あと一週間くらいで桜が開花する。我が家の玄関にも枝垂桜を飾った。
今年も満開の桜の下で春を満喫したい。

    ジャネー


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
60代は坂道を転がり落ちるが如く・・・ カエルちんのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる