侘助(わびすけ)が咲いた!

寒い毎日ですが、いっぱい蕾を付けていた侘助が
咲き始めました。こんな寒いのに毎年ちゃんと咲いてくれます。

画像


画像



侘助の木が我が家にやってきたのは、6年前です。
リフォームをお願いした大工さんが植えてくれました。
侘助って?何? 初めて名前を知りました。
ツバキ科で、千利休が愛した花で、茶花としても知られているそうです。
千利休の庭師の、侘助と言う人が朝鮮半島から持ち帰ったという
説もあるそうです。

花言葉は、控えめ、簡素、静かなおもむき、だそうですよ。
ふふ~ん、カエルちんにぴったりかな
まあ、そうだとしたら自分から言わないかあ(笑)

まあ、こんなわたくしでございますが、よろしくね
ところでわたくし、新年早々、耳鼻科にかかりました。病名は「滲出性中耳炎」、
中耳に膿がたまっていて、ほおっておくと耳が聞こえなくなるそうです

昨年末、突然左耳がガ~ンとしました。よく高い所に行くとなるあの
現象なので、そのうち治るだろうと軽く考えていましたが、
なかなか治らないので受診しました。
原因はアレルギー性鼻炎だそうです。ずっと鼻が悪かったのです。
と言うわけで、毎日大量の薬を飲んでいます。

いつも耳がガ~ンとしています。早く良くなりたいです

この記事へのコメント

ふくちゃん
2015年01月13日 09:20
もう侘助さいたんですね。家にもあるんですが老木で侘助というよりケチ助。でも春を告げてくれるんでそれなりに大事にしてます。耳つらいでしょう。薬をちゃんと飲んでください。
カエルちん
2015年01月13日 14:20
有難うございます
薬はちゃんと飲んでいます。でも、何より
飲めないのが悲しい
ふくちゃん、私の代わりにいっぱい呑んでね

この記事へのトラックバック