お彼岸ウイーク

20日の彼岸入りから今日で2日目、誰が付けたか、誰もが盛んに
「シルバーウイーク」と言っているが、何で「シルバーウイーク」なの?
カエルちんは納得がいかないので、「お彼岸ウイーク」にしました。

今年も忘れることなく、ちゃんと彼岸花が咲きました。

画像


画像


この連休は秋晴れに恵まれ、連日道路の渋滞情報が流れている。
家では21日にお墓参りに出かけた。ちょっとどころではない甘かった。
高尾山口に行くまで大渋滞で、ノロノロと1時間半もかかり、目の前に
お寺があるというのに、進まない。
何とか最初のお墓参りを済ませたが、どこもかしこも渋滞で、
とうとう上野原のお墓参りは諦めた。帰りも霊園の所で混んで
やっと家にたどり着いた。もうクタクタ。

せっかくカメラを持って行ったのに、結局写したのは車内から空と

画像


墓地を見下ろす「観音様」
実は、この墓地を選んだ理由の一つは、この観音さまが気に入ったからだ。

画像


と言うわけで、連休中はどこにも出かけないことに決め、
躊躇していた「おはぎ」を作りました。おはぎは、同居人の大好物。
やけに嬉しそう。今回は「2色おはぎ」にしました。

画像


画像


ゴマのおはぎの中もあんこ入り。なかなか美味しくできました
これでも苦節45年、お彼岸の度に90回近くは作ったかな。
もっともっとすごい人がいるけど、(そう、坂の下の奥様)
彼女は大名人、カエルちんは小名人かな・・・

そして、今日9月22日は長女の誕生日すなわち、カエルちんが
親になった記念すべき日なのです

明日も秋晴れのいい一日になりそう。でも、明日も家でじっとしている予定です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ゆきたん
2015年12月01日 11:51
ころ柿の里、吊るし柿のれん素敵
写真見せていただき感動しました
さすが~年賀状に使わせていただきたいくらい素晴らしい。

この記事へのトラックバック